MANAMI’S PHOTO VOL.3

MANAMI’S PHOTO VOL.3

ヨーロッパの西の端っこ。

こんにちは、真波山岳です。

連載を読んでくれた人に「山に登った写真しかないの?」って言われて、「ないよ!」って答えようと思ったんだけど(オレ、クライマーなんで!)そういえばなくもなかった。

ので今日は珍しく、山じゃないとこに行った写真です。ポルトガルの「ロカ岬」ってとこ。知ってる人も多いかな? 日本にいるときにテレビで見たんだよね。

ロカ岬はユーラシア大陸の一番西にある岬で、「世界の果て」とも呼ばれているんだって。自転車で来てる人も、たくさん居ました。
誰かが言ってたけど、自転車乗りってのは、果てを目指したくなる人種なんだってさ(笑)

道は軽いアップダウンなんだけど、風がびゅうびゅう強いのが面白かった。

portugal-1209413_640

岬にはこんな塔が建ってます。奥に見えるのは灯台。

cabo-da-roca-527805_640

塔の根っこの石碑。世界の果てだよって書いてある?のかな?
真ん中のレリーフ、なんかヒゲのある王様の顔みたい。

ここに来たときに写メもとって、先輩とかに送ったんだけど、「こういうとこに来たら記念碑入れて自撮りくらいしとけよ!」って言われました。東堂さんに。そんなもん?
写真撮るのは好きだけど、別にオレが写真に写りたいわけじゃないんだけどなあ。

岬からは一面青い海が見えて、このずーっと向こうにはアメリカ大陸があるんだなーと、なんだか少し不思議だった。海の上を自転車で走れたらアメリカまで行けちゃうのにね。
けど、ずーっと平坦だからオレ、飽きちゃいそう。

帰り道にシントラって街にも寄りました。世界遺産になってて、お城があるとこ。

portugal-393865_640

おもちゃみたいで可愛いよね。

1644421

山の上のお城からの眺め。風が気持ちよかった!
……あれ、結局山登ってるや。まあいいよね。

ポルトガルはこんな感じの、白い壁でオレンジの屋根の街が多いです。前に坂道くんが「不朽の名作だよ!」って見せてくれたアニメを思い出したりしました。あの自転車で空飛ぶやつ、いいよね。

Ginginha Liquour

おまけ、ポルトガルのお酒。ジンジーニャっていって黒さくらんぼのリキュールです。あっ、飲酒運転はしてないよ!この日泊った街のバーで飲みました。飲み口は甘いんだけど、結構強い。一日走ったあとだったし、美味しかったなぁ~。

ところでバーで「子供はお酒飲んじゃ駄目だぞ」みたいなこと言われて、パスポート見せたらすごいびっくりされたんだけど、あとで確認したらポルトガルって16歳からバーとかでもお酒飲めるんだよね。うーん、オレ、いくつに見えたんだろ?

photo by Pixabay / フォトライブラリー / Flickr

The following two tabs change content below.
サイクルタイム編集長
編集長兼サイト制作者。某箱根の山神の走りに惚れ込み、高校生たちのレースを追いかけている内に、気がつけばこんなところまで来てしまいました。選手たちの勇姿は勿論、自転車に関わるさまざまな人々の魅力を多方面からお伝えして行ければと思います。